記憶のかけら

忘れたくない想いの記録

BE MORE CHILL💊~2幕感想~

前回に引き続き、東京 新国立劇場で上演された「BE MORE CHILL」、8月9日・10日(東京千穐楽)を観劇してきた感想を書き残しています。

あらすじ・ネタバレ・個人的な見解を含んだ感想になっているので、そこはご了承ください🙇‍♂️

今回は2幕の曲を順番に綴っていきます✍

 

 

アントラクト/ハロウィン

2幕の最初からとっても楽しいハロウィンパーティーの曲が始まります。みんなそれぞれ仮装してるんですけど、ジェレミーの仮装はロボット?メカ?みたいなぴっちりしたタイツなのにはびっくりした…🫢その衣装を見て、後ろからどよめきの声が聞こえた日もありました(笑)あれは知らずに初めて見たらびっくりするわ…💦

そんな割と派手な仮装を選んだりしてるのも、ジェレミーが自分に自信がついてきた証拠なのかなぁって思ったり。2幕の最初の場面からも、ジェレミーとスクイップの相棒感が1幕の時よりも上がってる感じが伝わってきます。

ここでみんな激しいダンス踊るんですよね!!みんな全力で楽しそうに踊ってるの、見ててもほんとに楽しい☺️

そしてスクイップも真ん中で踊ってる時があるんですけど、あの丈が長くて大変そうな衣装を着ながら、キレッキレのダンス踊ってるのかっこよすぎます…✨

ちなみにこの時のスクイップの衣装は第2形態(第2形態って勝手に読んでる)で、全体的にグレーでロング丈な衣装に、スクイップの内部の図?みたいなのが描かれている衣装です。

あのシーンでみんな楽しそうに顔見合せたりするんですけど、ジェレミーとスクイップも笑顔で顔見合せてて、その時だけは役とか関係なく、普通に薮くんとだいすけお兄さんのやりとりにしか見えないです…好き…🤦‍♀️←

 

休まない?

部屋に2人っきりになったクロエ(アリソン彩華さん)にジェレミーが誘われるシーンですね。

クロエに渡された哺乳瓶に入っているお酒を飲んでしまい、スクイップが一時的にバグっちゃって工場出荷時の状態に戻っちゃうんですけど、その時に「こんにちはー!!」って素の歌のお兄さんの本性出てきちゃうのほんとに好きすぎる😂「僕お腹空いちゃったぁ。右足(左足?)痛いのぉ。」とか言ってるのかわいすぎて無理…バグったままのスクイップでいて欲しい…🥺(それは無理です)

 

バスルームのマイケル

マイケルはハロウィンパーティーに呼ばれていなかったけど、仮装をしてパーティーが開かれている家の中に入り込んで、ジェレミーにスクイップは危ないという情報を伝えに来ます。

だけど、ジェレミーはそのマイケルの真っ直ぐな想いを受け取ろうとしない、自分がスクイップを持ってないのが悔しいんだろうとか言っちゃう…最終的にはマイケルに「負け組」なんて言って去ってしまう。

その後に歌われるのがこの歌なんですね。ずっと親友だったのに裏切られて、負け組とも言われて、そんなマイケルが歌うこの曲は見てていつも泣いてしまいます…😭

清史郎くんの歌い方が本当に表情・感情豊かで、マイケルの感情の葛藤がすごく伝わってきます。

観劇に行く前から「バスルームのマイケルが良かった!!」って感想をたくさん見かけてたので楽しみにしてたんですけど、本当に生で見ると歌の迫力も感情もすごく伝わってきて感動した…😭

歌い終わった後、全力で走ってはけていく姿はかっこいい…清史郎くん足速い…😳(そこじゃない)

YouTubeに上がっている動画から「バスルームのマイケル」が見られるのでぜひ見てくださいっ🛁(38秒くらいからです!)

ミュージカル『BE MORE CHILL(ビー・モア・チル)』舞台映像(劇中楽曲「ビー・モア・チル」、「バスルームのマイケル」) - YouTube

 

きっとタイプの人(リプライズ)

ジェイクに裏切られて1人でいたクリスティンと、ジェレミーが2人で話すシーン。

真ん中に先生(ブラザートムさん)が寝そべってるんですけど、目が覚めて起き上がる時のセリフが毎回違っておもしろい😂東京千穐楽の日は「暑い!」ってつい本音が出ちゃってておもしろかった(笑)

クリスティンがやっぱりあなたと話すの楽しいわって言ってくれたから、スクイップの指示・力を借りずに勇気を出してクリスティンに告白するジェレミー…でもあっさり断られちゃうの悲しい😢

しかも告白を断られた後にバグっていたスクイップは起きてくるっていうね…もうちょっと早く起きてくれれば良かったのに!!(笑)

 

スマホの時間(リッチが火を付けた)

ジェナ(ダンドイ舞莉花さん)の電話から始まって、どんどん情報が拡散されていく様子を歌ったこのシーン。

ジェナの力強くて圧倒的な歌声がほんとに素敵で好きすぎる…✨特に「ファイヤー🔥」の力強さはすごいです!!

ジェナ→クロエ→ブルッグとどんどん情報が流れていって、さらにメール・ツイートで情報が拡散される…まさにネット・SNS時代の今にぴったりな曲だなぁとも思ったし、逆に怖さもすごく感じました。こうやって良い事も悪い事も、嘘もホントも瞬く間に拡散されていく様子って怖いなぁ…。

 

ズボンの歌

ジェレミーが服装も様子も変わっていくのを見て心配するお父さん。ジェレミーはお父さんにスクイップの事を正直に話すけれど、「そんな事じゃなくて真面目に話がしたい」とお父さんにはスクイップの事を受け入れてもらえない。

ここの場面で、ジェレミーはお父さんに対してとても強気な発言をたくさんします。それはスクイップに言わされてるのか自分の意思なのかはわからないけれど、スクイップは後ろで「よく言ったぞ」みたいな表情してるんですよね…それがほんとに怖い。全てスクイップの思い通りにいってるんだろうなぁって表情だけで伝わってきます。

最初初めてこの曲を聞いた時、すごい変わった歌詞だな…!?って思ったけれど、何回か聴くうちにお父さんのジェレミーへの不器用な愛が詰まった歌だなって感じました。

ジェレミーの事を愛しているのなら、ちゃんとズボンを履いて父親らしい一面を見せる!父親としてジェレミーを助けるんだ!という意思が伝わってきました。

そしてマイケルにも手伝ってくれと誘うんですよね。マイケルは1度は断るけれど、「あいつを愛してるか?」というお父さんからの問いかけに振り返るんですよね…。負け組って言われて裏切られたのに、それでもジェレミーのことを諦めずに一緒に救う決意をするマイケルがかっこよくて好きです…😭

 

哀れな子を救え

ここでついにスクイップの第3形態の登場です。今までとは違ってちょっと黒っぽい?衣装になります。

誰のことも傷つけたくなかったのに、スクイップの指示に従ったせいでブルッグやみんなを傷つけてしまった、とジェレミーは気づきます。

でも、気づいた時にはもう遅かった。スクイップはこの哀れな子たち、同級生みんなにスクイップを飲ませろと指示します。そうすればみんな幸せになれる、クリスティンとも結ばれるというのです。

この歌の時のスクイップが、もうとにかく圧!圧!圧!って感じなんですよ。(語彙力)

目力・声量・表情、全てにおいて圧がすごくて、今までのスクイップとは全然違う…。

始めは人間の心理をわからなかったAIが、ジェレミーの想いを叶えるために色んな感情を学び、そして人間より賢くなってしまい暴走している…そんな様子に見えるんです。

重低音の音楽とも相まって、めちゃめちゃスクイップの圧を感じる曲です。とってもかっこよくて大好きです。

 

夏の夜の…

さぁいよいよラストに近づいて参りました!(誰)

この曲は色々盛りだくさんですよね…。

ジェレミーはクリスティンにスクイップを勧めるけれど、実はスクイップの存在を知っていて、断られてしまう。

ここ場面でクリスティンの「私にも色々あるけど…自分の事は自分でちゃんと解決したい。今の私の何が悪いの?」みたいな、ちょっと記憶は曖昧なんですけどそんなセリフがあって。スクイップに頼らずにありのままの自分でいることの何が悪いの?って言ってるように感じて、すごく心に刺さりました。

そんなジェレミーの抵抗も虚しく、スクイップは勝手にどんどん舞台の出演者全員にスクイップを飲ませていきます。

そんな時、マイケルが赤のマウンテンデューを持って駆けつけるんですね…!!まさに君はヒーローだよマイケル😭←

ただそんな状況にスクイップも黙っちゃいないので、ジェレミーにカンフーモードを起動させ、マイケルを殴るんですね…せっかくマイケルが来てくれたっていうのに!!←

ただ、カンフーモードのステップ踏んでるジェレミーとスクイップがかっこよすぎるので許す!!(え)

そして、マイケルがジェレミーに赤のマウンテンデューを飲ませるために同級生に頼むけれど、スクイップが同級生を操って赤のマウンテンデューを捨てさせてしまうんですね…😱

でもペットボトルの中にちょっとだけ残っているのを見つけて、2人はスクイップに操られた同級生達の壁を2人プレイでくぐり抜け、無事にジェレミーは赤のマウンテンデューのペットボトルを手にします!

しかし、スクイップに操られたクリスティンが出てくるんですね…しかも、「ジェレミーの事が大好きよ」なんて言ってくる…。この時のクリスティーンの表情が、全然笑ってなくて目も怖いんです…完全にスクイップに操られてるなぁって感じる。

「お前の欲しいものは全部与えた。それでもそのペットボトルの中身を飲めるのか?」とスクイップはジェレミーに問います。

「でもこれは本当のクリスティンじゃない」とジェレミーは気づき、クリスティンに赤のマウンテンデューを飲ませます。

すると、みるみるうちにみんな気絶し始め、スクイップは破壊されていきます…

スクイップが壊れていく時の「ワタシハ ニホンカラキマシター」の歌声と表情が良すぎるんです…

ジェレミーの裏切りによって自分が破壊されていくことへの怒りだったり、苦しみだったりが表情から出ていて、いつもその演技に圧倒されます…!!

 

頭の中の声

スクイップが壊れて気絶した後、病院に入院していたジェレミー。そこに毎日お見舞いに駆けつけてくれたのはマイケルでした。

あんなにひどいことを言って裏切ったのに、それでもジェレミーのことを思って傍にいて助けてくれたマイケル。どこまで優しいんだ…😭

リッチも同じところに入院してるんですけど、舌っ足らずのリッチの話し方がおもしろすぎる…聞き取れなさすぎて毎回笑っちゃう😂

お父さんもしっかりズボンを履いてジェレミーのお見舞いにやってきます。そんなお父さんの姿を見てジェレミーも喜ぶんですよね。

学校に行くと、そこには同級生達が…みんな1度スクイップで繋がったからか、ジェレミーがクリスティンを好きなことを知っていました。そして、みんなであなたの告白を応援してあげると言うのです。みんなそれぞれ色んなアドバイスをジェレミーにくれます。

そして、クリスティンとも会って話をします。ジェレミーは「2人で一緒にボウリングパフォーマンスをするのはどうかな?」と遠回しに告白します。

すると、クリスティンも「あなたと付き合う」と言ってくれるのです…!!スクイップがいなくても、素直にクリスティンに想いを伝えて結ばれた瞬間でした。

この歌では周りの色んな声・アドバイスが聞こえてくるけれど、自分の声を決めるのは自分自身だという気持ちが伝わってきます。

 

ミュージカルを見終えて…

この物語を見ている時は目の前の舞台を追うのに必死だったけれど、後でゆっくり考えると色々な考えが浮かんでくるミュージカルだなって個人的には思いました。ミュージカルを見る度に理解が深まっていく・気付きが増えていく感じがありました。

ジェレミーはクリスティンと結ばれたくてスクイップを手にする。それは、自分自身がもっとかっこよく素晴らしい人間になればクリスティンと付き合えると思ったからで。

でもスクイップは、最初こそジェレミー自身の外見・内面をどんどん変えていくけれど、最終的にはジェレミーの周りの同級生達を自分の支配下に置いて思い通りに動かし、ジェレミーの願いを叶えようとするんですよね。

そこにジェレミーとスクイップの考えの差があったというか…スクイップのその考えには乗らずに、ジェレミーはちゃんと自分の意志を貫いているのがかっこいいなって思いました。それがジェレミーの変わらない強さでもあったのかな。

 

あとスクールカーストの大変さというか格差を感じる場面もたくさんあって。私もこの中にいたら確実に負け組なんだろうなぁ…とか考えちゃったりしました(笑)

 

出演者の人数が少ないからこそ、一人ひとりにソロナンバーというか目立つ歌があったのも良かったなぁ!!どの方も歌声が本当に素敵…😭

楽曲もすごく耳に残る曲ばかりで、今もミュージカルの楽曲たちを思い出しては余韻に浸ってます💊(笑)

薮くんの歌声が、ジョセフの時からさらにパワーアップしてるのをすごく感じました。どんどん演技も歌声も進化が止まらない薮くんかっこいい…✨️

あと個人的には、横山だいすけさんを歌のお兄さん時代にテレビで見ていたので生で歌声聴けるの楽しみにしてたんですけど、歌のお兄さんの時とは全く違う、かっこよくて迫力・圧を感じる歌声や表情が本当にかっこよかったです…✨気づけばだいすけお兄さんの虜になっていて…途中からずっとスクイップばっかり追いかけてました😂

ミュージカルの感想見てたらマイケルが好き!!って人が結構多くて、もちろんマイケルも好きだけれど私はスクイップ推しです💊!!(誰も聞いてない)

 

ということで、1幕・2幕全ての感想を綴り終わりました!!長くなってしまいごめんなさい💦

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます🙇‍♂️

 

薮くんのお陰でまた1つ素敵なミュージカルに出会えました🌟

ジョセフもBE MORE CHILLも、どちらも観終わった後に元気と前向きな明るい気持ちをもらえる、とても素敵で大好きなミュージカルです🌈

 

「BE MORE CHILL」福岡・大阪公演も最後まで無事に走り抜けられますように💭